· 

Black History Month

2月はアメリカでは
Black History Month
(黒人歴史月間)と呼ばれ

アフリカ系アメリカ人の辿ってきた

悲しい歴史を振り返り

アメリカ文化の発展に貢献してきた

その偉業をたたえ

お祝いする月間となっています

 

ゴスペルに触れている私たちには

特別な月と言えるでしょう

もともとゴスペルとは

黒人霊歌から生まれた音楽とのことですが

その根源にはとても人間の扱いとは思えない

迫害を受け続けた人々の心の叫びがあった…

今月は特にそんな事に思いを馳せながら

敬意を払いつつ

ゴスペルを歌いたいですね

 

という事で

黒人歴史月間と関連深い曲

「Wade in the Water」

を新曲としてレッスン開始しました

が、なんといっても

全編アカペラ・・・😳

迫力があってカッコイイ曲なんですが

なかなか手ごわいです

1か月かけて頑張ります!💪🏻💦

 

最後に

「Wade in the Water」の動画を共有します

アフリカ系アメリカ人の受けた迫害

ごくごく一部だとは思いますが

目を覆いたくなるようなシーンもあります

このような事実が

ルーツとなっている音楽であること

忘れたくはないですね

様々な差別がなくなりますように…🙏🏻